エクセラのEXCEL
表計算ソフトEXCELでゲーム等を作っています。ゲーム等の作成状況を紹介。
エクセルでレトロゲーム"バルーンボンバー"(完成!!)
単純なゲームなので思ったより早く完成!10作目。
10作目
音が鳴ります。会社で動かすときはご注意を。
CPUのパワーが無いとゲームに成りません。
エクセルのバージョンは2000,2013,2016(いずれも32bit版)で動作を確認。64bit版のエクセルでも動くかな?
作品はhttp://www.geocities.jp/exceler_z/にアップ。
スポンサーサイト

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

エクセル32bit版と64bit版
EXCELは32bit版と64bit版の2種類あることを知った。
32bit版のEXCELしか持っていないため、これまでの作品はすべて64bit版では動作しない様だ。
ググってみると
APIの定義部分をいじれば64bit版でも動作するようである。
 32bit版 Declare Function~
  ↓
 64bit版 Declare PtrSafe Function~
さらに32bitと64Bit版の両立は
 #If VBA7 And Win64 Then
 Declare PtrSafe Function~
 #Else
 Declare Function~
 #End If
とすればよいみたい。

現在作成の作品に適用してみるが、64bit版EXCELを持っていないため確認できないのが残念。

テーマ:EXCEL - ジャンル:コンピュータ

エクセルでレトロゲーム"バルーンボンバー"を作成中(2)
昨日と本日で、バルーンボンバーもどきのメインプログラムがほぼ完成し、後はゲームバランスとデバッグとオープニングの作成だ。
今回も1つのセルを1ドットに見立ててゲーム画面を構成。条件付書式にて色を変更する予定であったが、この方法だと処理が非常に重く、ゲームにならない。そこで今回はモノクロ画面になりそう。
風船爆弾はこんな感じで動く。風船の下で揺れているのは爆弾であるが、ずっと見ていると魚に見えてきた。
balloon_anime.gif

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

サーカス風ゲーム
1977年のアーケードゲームのサーカス(CIRCUS)風ゲームを、このゴールデンウィーク中にEXCEL VBAで作成してみた。
ブロック崩しの様なゲームで、シーソーを動かし、人をジャンプさせて上空の風船を割ります。
EXCEL2016のVBAが遅いため、人の移動が徐々に速くなるのを再現できず。また人の動きも全く違う。
エクセルのバージョンは2000,2010,2016で動作することを確認。
レトロゲームに興味のある方は一度お試し下さい。
ファイルはホームページに置いています。
CIRCUSではなくCELLCUS

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

パックマン風ゲームをEXCEL2016用に修正
EXCEL2016のオートシェイプのブック上の座標が、従来のEXCEL(~2013)と異なる。
今回は、パックマン風ゲームのVBAを修正してみた。
VBAにパスワードを掛けていないため、EXCELで開きALT+F11キーで見ることができます。
ファイルはここに↓
http://www.geocities.jp/exceler_z/

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

VBAで動くXEVIOUSもどきゲームをアップ
エクセル上でゼビウスもどきのゲームを作成してきましたが、オープニングを追加し、とりあえず完成したところまでを
ここ(http://www.geocities.jp/exceler_z/)にアップしました。
まだ1面しかありません。
EXCEL2016がないと動作しませんのでご注意を。i7-3GHz以上でないと動きが遅いかも。
要望が多ければキャラならびに面を追加します。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

EXCEL2016でゼビウスもどき
ホームページは
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9554/
から
http://www.geocities.jp/exceler_z/
へ変更したが、昔の方がアクセス数が多い。
最新のVBAは昔の方には置いていないので、新しい方へ。

EXCELのバージョンを2013から2016へ変更した。
これまで作成したパックマンやニューラリーXもどきのゲームマクロは画面が少しずれている。
さらにVBAの動作が遅くなった気がする。
ゼビウスもどきのゲームはEXCEL2016では、遅いため仕様を次の通り大幅に変更した。
EXCEL2013では、セル1個を1ドットに見立ててマップをスクロールさせていた。
EXCEL2016では、遅すぎるため、マップは背景として画像を挿入し、地上物はセルで、上空物はシェイプと3つを使ってゲーム画面を構成している。
なんとか1面が完成した。地上物はソルやスペシャルフラッグ含めて作成したが、上空物はトーロイド(コイン)までとなっている。
EXCEL2016でないと、ちゃんと表示されないが、なんとかゼビウスぽいゲームがEXCEL上で動くようになった。
XEVIOUもどき

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

EXCELマクロでゼビウスもどき
PCの中を整理していたら、作り掛けのエクセルファイルが出てきた。
ゼビウスもどきだった。動かしてみるとマップは多くのオートシェイプから構成されているため、ちらつきが激しかった。
本日、時間があったので、セルを小さくし、ドットとしてマップを作成した。動かしてみるとスムーズに動いた。
下の画像の1つ目が元のオートシェイプ版、2つ目が本日のセル版。
この方法ならゼビウスもどきのゲームがエクセルで作れるかも。
だが時間が無い。。。。

オートシェープ
試作

テーマ:EXCEL - ジャンル:コンピュータ

EXCEL2013へ対応
これまで作成してきたEXCELゲーム(VBA)を動かしてみると、EXCEL2013では仕様が変わっており動かなかった。
そこで、次の2つを動くように修正と、さぼって省略していた部分を追加した。

①PEXCELMAN(パックマンもどき)
 オープニングの追加
 コーヒーブレーク(3種類)の追加
 その他微調整
pexcelmanオープニング
pexcelmanゲーム
pexcelmanコーヒーブレーク


②NEW RALLY EXCEL(ニューラリーXもどき)
 オープニングの追加
 チャレンジングステージの追加
 音楽の追加
 その他微調整
RALLY-EXCELオープニング
RALLY-EXCELゲーム
RALLY-EXCELチャレンジングステージ


作品は
http://www.geocities.jp/exceler_z/
でダウンロードできます。
EXCEL2000でも動きます。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

BEEPの有効活用?

季節外れの蚊に悩まされていた。
蚊の嫌いな周波数を発生するソフトがあったことを思い出し、蚊の嫌がる周波数を調べて見た。
周波数を調べているうちに、他の動物の嫌がる周波数も分かってきた。
エクセルの作業中に蚊や他の動物達の邪魔をさせないと思い、いろんな周波数を発生するマクロを作成した。
途中、こんなボタンを押すことは無いんだろうなーと思いながらも片っぱしから登録した。
登録したのは蚊、ねずみ、ゴキブリ、猫&犬、モグラ、鳩の計6種類。
とりあえず周波数の発生時間は1000msとしているので、もっと長いほうが良いのならbeepの最後の数字を増やして下さい。
効果の確認はまだなので、効果を確認できた人は是非メールを下さい(笑)。


Declare Function beep Lib "kernel32" Alias "Beep" (ByVal dwFreq As Long, ByVal dwDuration As Long) As Long

Sub mosquito() '蚊
    beep Rnd * 3000 + 6000, 1000
End Sub

Sub rat() 'ねずみ
    beep Rnd * 30000 + 30000, 1000
End Sub

Sub cockroach() 'ゴキブリ
    beep Rnd * 3000 + 22000, 1000
End Sub

Sub cat_and_dog() '猫、犬
    beep Rnd * 5000 + 18000, 1000
End Sub

Sub mole() 'モグラ
    beep Rnd * 70 + 280, 1000
End Sub

Sub pigeon() '鳩
    beep Rnd * 10000 + 20000, 1000
End Sub

End Sub



人間が聞くことが出来る音波の周波数は20~20,000Hzであるが、beepで周波数を変えて聞いてみたところ36~13,750Hzしか聞こえなかった。私の耳が悪いのか、それともPCの内臓スピーカが悪いのか?

テーマ:EXCEL - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 エクセラのEXCEL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.