エクセラのEXCEL
表計算ソフトEXCELでゲーム等を作っています。ゲーム等の作成状況を紹介。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EXCELマクロでゼビウスもどき
PCの中を整理していたら、作り掛けのエクセルファイルが出てきた。
ゼビウスもどきだった。動かしてみるとマップは多くのオートシェイプから構成されているため、ちらつきが激しかった。
本日、時間があったので、セルを小さくし、ドットとしてマップを作成した。動かしてみるとスムーズに動いた。
下の画像の1つ目が元のオートシェイプ版、2つ目が本日のセル版。
この方法ならゼビウスもどきのゲームがエクセルで作れるかも。
だが時間が無い。。。。

オートシェープ
試作
スポンサーサイト

テーマ:EXCEL - ジャンル:コンピュータ

EXCEL2013へ対応
これまで作成してきたEXCELゲーム(VBA)を動かしてみると、EXCEL2013では仕様が変わっており動かなかった。
そこで、次の2つを動くように修正と、さぼって省略していた部分を追加した。

①PEXCELMAN(パックマンもどき)
 オープニングの追加
 コーヒーブレーク(3種類)の追加
 その他微調整
pexcelmanオープニング
pexcelmanゲーム
pexcelmanコーヒーブレーク


②NEW RALLY EXCEL(ニューラリーXもどき)
 オープニングの追加
 チャレンジングステージの追加
 音楽の追加
 その他微調整
RALLY-EXCELオープニング
RALLY-EXCELゲーム
RALLY-EXCELチャレンジングステージ


作品は
http://www.geocities.jp/exceler_z/
でダウンロードできます。
EXCEL2000でも動きます。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 エクセラのEXCEL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。