エクセラのEXCEL
表計算ソフトEXCELでゲーム等を作っています。ゲーム等の作成状況を紹介。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EXCEL2016でゼビウスもどき
ホームページは
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9554/
から
http://www.geocities.jp/exceler_z/
へ変更したが、昔の方がアクセス数が多い。
最新のVBAは昔の方には置いていないので、新しい方へ。

EXCELのバージョンを2013から2016へ変更した。
これまで作成したパックマンやニューラリーXもどきのゲームマクロは画面が少しずれている。
さらにVBAの動作が遅くなった気がする。
ゼビウスもどきのゲームはEXCEL2016では、遅いため仕様を次の通り大幅に変更した。
EXCEL2013では、セル1個を1ドットに見立ててマップをスクロールさせていた。
EXCEL2016では、遅すぎるため、マップは背景として画像を挿入し、地上物はセルで、上空物はシェイプと3つを使ってゲーム画面を構成している。
なんとか1面が完成した。地上物はソルやスペシャルフラッグ含めて作成したが、上空物はトーロイド(コイン)までとなっている。
EXCEL2016でないと、ちゃんと表示されないが、なんとかゼビウスぽいゲームがEXCEL上で動くようになった。
XEVIOUもどき
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 エクセラのEXCEL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。